建築家と作るキッチン

暮らしを楽しむためのキッチン作りの記録

リフォーム決めるまでのあれこれ

[

リフォームを決意するまで いろいろと試行錯誤した

①手狭な今のマンションを手放し

もう少し広いところに転居する

②今のマンションはそのままにして

田舎暮らしが楽しめるところで週末ライフを

楽しむ

千葉のいすみ市に知り合いが転居し ゲストハウスを開き人生を謳歌している様子に感化されて

いすみ市でセカンドハウスの物件を探したりもした

ただ これから先年齢を重ね

車にも乗れなくなった時 一人暮らしの私が犬を連れて

週末ごとにいすみまで出かけていくには

無理があると思った

だったら 多少狭くても今の部屋を使いやすく

リフォームする方がわたしにはいいのではないかと

考えた

何より この部屋には 家族の思い出がある

その思い出とともに 新しいスタートをきるのも悪くないと思った

■写真は友人が千葉県いすみ市に第二の人生として開いた季楽というゲストハウス。

元バリバリのタレントマネージメント会社の社長だった

彼女は ここで結婚もし新たな人生を最高にハッピーに過ごしている